家族でMagic: the Gathering

主に息子と私のMTG体験記です

交流会に参加してきました

今日は交流会(オープンハウス)に参加して参りました。
場所は秋葉原に行きまして、自宅からだとほぼ1時間で到着。
お店に行く前に1時間ほど早く着いての腹ごしらえ。

f:id:koukix_trpg:20180107175504j:plain

 

まず秋葉原ホビーステーション

1件目は秋葉原ホビーステーション3rdさんにお邪魔しまして、Twitterで知り合った二家族の方とも合流し、12:00スタート……の筈が始まらないw

どうやら「自由にどうぞ」という感じだったらしいですが、交流会は構築済みデッキ+プロモカードが配られてそれで遊ぶ会なので、ちゃんとデッキを配布していただけないと困ってしまいますw(その前提だったのでカードを全く持っていってませんでした)

広くはありませんが、フリーダムな雰囲気で数戦あそびました。

f:id:koukix_trpg:20180107175943j:plain

 

2件目に移動

2件目はアナログゲーマーには馴染みが深いイエローサブマリンのカードショップです。元がTRPGゲーマーなので、そのもう一つ上のフロアも良く通っていました。ただ以前はマジックは別店舗でRPGショップが7階だったような気がするのですが、細かいことは気にせず14時に交流会スタート。

参加人数が25人を超えているせいかかなり賑やかな雰囲気でした。

f:id:koukix_trpg:20180107180212j:plain

2回戦をシングルゲームで行って、3回戦目以降は完全にフリーな相手と自由に遊べる感じでした。

参加料は秋葉原ホビーステーションさんだと250円以上の買い物で利用料無料。イエサブの場合は参加費が300円かかりますが、ゲームスペースは無料で利用できました。

 

オマケ

マジックでしばらく遊んだ後、持ち込んだデュエル・マスターズをプレイ。
なのはいいんだけど、息子が持ち込んだのが単に強いカードを集めただけの5色デッキ。当然回るわけもなく、デュエマに詳しいお姉ちゃんに指導されてましたw

「しばらくマジックばかりやってたからデュエマ忘れてたよ!」

と息子は言ってましたが言い訳にもなりゃしないw

f:id:koukix_trpg:20180107180630j:plain

 

来週は

12時から始めた交流会は16時ころうちらは切り上げて帰宅しました。
来週は「イクサランの相克」プレリリースですね。こちらも楽しみにしております。