家族でMagic: the Gathering

主に息子と私のMTG体験記です

「イクサランの相克」プレリリース行ってきました

お題の通りに、「イクサランの相克」プレリリースに行ってまいりました。
今回はいつもご一緒させていただいているご家族と予定が合わなかったため、うちだけでの単独行動です。

参加したお店は春日部にあるトレジャー×トレジャーさんです。1階が店舗、2階がデュエルスペース。40席くらいあったかなと思います。たぶん自宅からはここが最も近いお店で、車で約30分くらいで到着しました。

プレリリースの方は14名参加でした。
事前にDCIナンバーも取得しての参加。

プレリリースとは何ぞやという説明はこちらからどうぞ。

 

結果は

先に結果から申し上げると全敗でした。
0-2、0-2、0-2という結果。親子共々です。1勝くらいできれば御の字だとおもっていたので、まぁ予測範囲内の結果です。しかし、勝ちに拘る真剣勝負のトーナメントというよりは、初めて見るカードをどうやって選んで遊ぶかというお祭りに近いイベントということでしたので、大会中の雰囲気は和気藹々。

対戦させていただいた方にもお話を伺ったりして、3年前からやってる方もいれば、うちらと同じように始めたばかりと言う方もいました。

f:id:koukix_trpg:20180114084716j:plain

 1マッチ2ゲーム目。息子は盛大に土地事故を起こしてました。相手のカードの並びと比較して、息子は山1枚だけで手札が7枚を超えてドンドン捨てるハメに。

 

プレインズウォーカーの灯が灯ったのか?

この日、トレジャー×トレジャーさんでは11時スタートの回と16時スタートの2回が用意されていたのですが、11スタート回で参加。

3戦全敗という結果にも関わらず、息子はとても楽しんだようです。
どちらかというと負けず嫌いな性格の息子で、俺とゲームしてても負けてくると目に涙浮かべることがこれまでしばしばあったのですが、今回はそういうところが全く無く強い人の胸を借りる戦いというのを肌の感覚として理解していたんだと思います。

「楽しかった!」その言葉が聞けて良かった。
「だから16時の回も出ようよ!」その言葉は予想外だった。

まぁこの後予定があったことと、2回分出るほどの手持ちに余裕が無かったこともあり、今日のプレリはここまでということで帰宅しました。

f:id:koukix_trpg:20180114085755j:plain

Magicの大会に行ったはずなのに、何故か欲しがった遊戯王構築済みデッキ。小学生の友達の間ではデュエマについで遊戯王も遊ばれているみたいです。

 

Magicの沼に片足がハマり始めたか?

さて、プレリリースの後、帰宅したわけですが帰りの車中、息子がどれだけ今回のプレリが楽しかったか、帰ったら続きをやろうという話で持ちきり。この日はこの後妻の実家に行く予定があったので、「じゃぁお婆ちゃんの家行ったら、イクサランのパックを使って新しくシールド戦をやろう」と言ったらやる気満々でした。

その後実際に妻の実家に行って、用事があったのは妻だけで、普通だったら俺がダラダラとiPadでネットサーフしつつ息子が3DSで遊んでいるパターンなのですが、この日はプレリの帰り道車中で話した通りにイクサランシールド戦です。

途中夕飯を挟みながらだったので、ここではシングルゲーム3戦だったのですが、俺の全戦全敗。シールド戦だったわけですが、

こいつカードピックが格段に上手くなっていやがる(; ・`д・´)

大人として父として、息子に引き離されるわけにはいかないな。

 

息子がこれからMagicを続け広めて行くには

これが課題です。いつまでも俺だけと対戦というよりは、友達いを巻き込んで遊ぶ方が良いのは明白ですが、やはり小学生でMagicをプレイしている子たちは皆無です。近場にプレイスペース付きでTCGを扱ってるゲームショップが1軒あるのですが、MTGの取扱がありません。

だからと言って無策な訳ではありません。
友達にルールを説明して欲しいというのであれば、喜んで引き受けますし、結構カードを用意してあるのです。

以前晴れる屋さんでこんなモノを買いました。

  • アモンケットコモン800枚
  • 破滅の刻コモン800枚
  • 基本地形カード800枚

を買ってあります。3000円チョットです。プレインズウォーカーデッキを買って、片方を貸すという手もあるかとは思うのですが、敢えてコレをかったのは、「これらのカードは友達に好きにあげて良い」ということにしたかったからです。ルール習得して最初のカジュアルプレイであればコモンで十分かなと。

これが功を奏するかどうかは現時点ではまだ何とも言えません。

とにかくも息子がMagicをとても楽しいゲームだと認識してくれたのは良かったかと思います。昨日はシールド戦を散々遊びました。多分今日この後(この記事を書いているのは午前9時過ぎ)も息子は恐らくMagicやろうと言い出すかと思います。そこでこれまでのシールド戦などで手に入れたカードの範囲内での構築戦を、今日はやってみようかと思っています。

俺のデッキ構築力が試される(; ・`д・´)