家族でMagic: the Gathering

主に息子と私のMTG体験記です

初心者講習会@居酒屋ガツン!

昨日(1/20)に、東京足立区にある居酒屋ガツン!さんでの初心者講習会に行ってきました。

 

ガツン!さんまでのアクセス

東武伊勢崎線スカイツリーライン)の「五反野」駅から徒歩にして10分くらいのところです。スカイツリーラインとの接続がある路線(東急田園都市線とか、日比谷線とか)の利用者は一本ないしは北千住あたりでの乗り換えだけで行けるので、比較的便利じゃないかなぁと思います。

ただうちは電車で行くとなると、埼玉方面から一度上野に出て日比谷線から五反野とぐるっと回ってこないとならないので時間がかかります。でも直線距離でみるとそう遠くは無く、試しにGoogleマップで経路検索してみたら車で40分。

あ、これ車で行く方が全然早い。
どうせ俺、下戸だから元々飲まないのでw

ということで、俺が全く飲まない前提で車で行ってきました。
車だったら多少荷物が増えても楽だしね。
そして首都高速童貞を卒業しましたw
都内で勤務しているとかえって首都高の地図みて、何が何やらサッパリわからんぞこの高速道路と思ってしまうんですが、環状線の中の話であって、環状部分は実にシンプルでした。そのまま東北道に繋がりあっという間(まぁ乗車時間の大半が高速乗ってたわけですが)。

 

初心者講習会…のはずが

たぶん、本来の趣旨からすると、「Magic未経験者や初心者にマスターが説明するよ!」の会だった筈だと思うのですが、たぶん説明が必要な最下限がうちらの親子でした。妻がMagicを全く知らないので良い機会だから教えて貰えば?と思ったりもしたのですが、ゲーマーなのにカードゲームだけはどうにも苦手らしく、講習が必要なプレイヤーが今回は集まりませんでした。

まぁ初めての試みということもありましたので、今後回を重ねていくうちにティーチングも行われていくことと思います。

ということで、ティーチングの必要無しということで、前菜は「ウェルカムデッキによるカジュアルプレイ」からスタートです。

f:id:koukix_trpg:20180121093756j:plain

ガツン!さんは1階が普通の居酒屋ですが、地下にこういうイベントスペースがあるのが特徴的で、そこにあるテーブルをお借りしたりしてカジュアルプレイに突入。うちらと同じくご家族で来られていたIさん。このIさんが元々うちらをガツン!さんに誘ってくださったわけですが、Iさんの息子さんとうちの息子がこうして同年代同士でMagicをプレイできるのはありがたいです。俺がこうして息子と一緒にMagicを続けており、なおかつこんなblogまで始めたのも、全ての始まりはTwitterでIさんが声をかけて頂いた事が始まりと言っても過言ではありません。

 

そしてドラフトへ

ゆるゆるとウェルカムデッキで遊んでいるうちに人も集まりだして、8人集まったところでブースタードラフトが始まりました。ウェルカムデッキは初めての人向けにデザインされた構築済みのデッキですが、ドラフトはパックを剥いて順番に回ってくるカードの束から欲しいものを引いて隣の人に渡す、というのを繰り返し45枚を選び、それに土地を加えて40枚デッキを作成するという遊び方をします。

選択するという行為が増えるため、単に予め作られているデッキだけで遊ぶよりは難易度が上がります。中にはドラフト専門で遊んでいる人もいる、というくらいプレイスタイルとしてはメジャーな遊ばれ方の一つでもあります。

この日はMagicを14時頃からスタートしていましたが、17時から別のお客さんが地下を予約されているということで、キリの良いところで一度ゲームを中断して1階の居酒屋スペースに移動してゲームを続行です。

f:id:koukix_trpg:20180121095137j:plain

 写真右下のお酒の入った冷蔵庫の存在が無ければ居酒屋というよりは、もうここはプレイスペースなのではないかと思ってしまいます。

 

その頃、妻は

「やっぱ、生はええわぁ~」と、1杯180円の生中を4杯飲んでました。
ちゃんとジョッキです。中ジョッキで180円って安すぎないですか?マスター、元取れてます?と心配になる価格設定。

 

終わってみて

14時スタートで19時半過ぎくらいまでいたと思います。
この後20時からもう1回ドラフトやるとのこと。
それを聞いて息子が「ドラフトやりたい」と言っていたのですが、20時からドラフト始めると終わるのは早めに見積もっても22時半過ぎを回って、車で帰って23時過ぎ。うん、次の日に予定が無ければまだ行けたかもしれないけど、翌日(21日、つまりこの記事を書いている今日)に予定があってまた出かけねばならないのでこの時間で切り上げさせてもらいました。

ゲーム後マスターと話しながら、「FNMとか出たいんですが、近所でそのくらいの時間に帰ってプレイできるお店が無いんですよね」と漏らしたら、「じゃあうちで朝までやっていきます?」という返しを頂いたりして、とても気さくなマスターさんの人柄で人が集まってるんじゃないかなと思うお店です。

この記事を読んでくださっている皆さんにも、どこかしら拠点になるお店があるとは思います。そういった拠点の一つに今後ガツン!さんが入ってくるようになると個人的には嬉しいなぁと、ガツン!訪問2回目にして思いました。今後も月1ペースくらいではお邪魔したいですね。

 

オススメ

唐揚げうめぇ!
ご飯モノもあるので、子連れで来てもお腹満たされるので大丈夫w