家族でMagic: the Gathering

主に息子と私のMTG体験記です

コモンだっていいじゃない

前回の記事をアップしてから、Twitterで何名の方からか「コモンから始めるといいですよ。」というコメントをいただきました。確かに初心者中の初心者が高いカードから入る必要もないですし、ある程度カードを絞って、コモンでデッキ作ってそこから発展させていけばいいんじゃないかなと思ったのです。

思ったので、

f:id:koukix_trpg:20180207205448j:plain

イクサランと相克の800枚コモンを晴れる屋さんから購入しました!

イクサランブロックは種族テーマがかなりハッキリしているので、そこをキーにしてコモンでまずは息子と俺でデッキを作ってみようじゃないかという考えに至ったのです。

デッキの強さで言えば、いわゆるスタンダード構築で戦えるようなデッキには到底足りないと思います。思いますが、今はまだその段階では無いとも思うのです。

コモンに限定してデッキを組む能力をつける。
そしてその先に、カードリストなどから欲しいアンコモンやレアカードの組み合わせを考えるステップにしようかと。

ということで週末はカード整理して、デッキを作ってみて、時間ができたら対戦してみようかと思います。幸い3連休だしね。

どんなデッキが出来上がるのやら。まずは息子がどの種族をテーマとして選ぶかですね。そしてそこを外した種族で俺もデッキを組む。弱いようならカードを組み替えてみる。そういう遊び方。言わば、「イクサランブロック限定パウパー」ですw

 

さすがにこの箱で管理するのは辛いので、週末真っ先にストレージボックスを買います。