家族でMagic: the Gathering

主に息子と私のMTG体験記です

コモン vs コモン

先週はプレイできなかったのですが、今日はプレイ!
イクサランブロック限定コモン構築です。

 

デッキの構成

先週デッキリストは載せましたが、俺は単にクリーチャー種族が恐竜なだけのファッティなデッキ。息子は当初マーフォークで組むと言ったものの途中から海賊も混じるデッキ構成でした。

 

戦ってみると

なにせコモンカードしか使っていないので、これぞ!という組み合わせも無く、こちらはファッティでテンポが遅く、息子のデッキは海賊のお陰がちょっとテンポは早いものの攻撃力に欠けるという展開でした。もう少し調整のし甲斐はありそうですが、調整のポイントはやはり種族を効果的に使えるかどうかにかかってそうです。

俺のデッキは白緑で恐竜にしてみましたが、赤緑にした方がもう少しシナジーは生まれそうな気がします。緑の恐竜は全体的にマナが必要なため白を加えることで軽さが欲しかったのですが上手く回っていない感じ。

 

結果

結果的には息子に先行を許すも、後半はトランプル持ちのファッティが押し潰して俺の勝ちでした。もう1戦したかったんですが、息子がデュエマをやりたがったのでそちらにチェンジ。

 

オマケ:デュエマの方は

デュエマの方は息子が作ったデッキの片方、赤単(デュエマ的にこの表現が正しいのか分かりませんがw)でした。ただ明らかに息子の持っているデッキの方が後半戦有利というか、強いデッキを作ってきた感じで、中盤まで4枚シールドを割ったにも関わらず後半3枚シールドが回復してくると同時にこちらのシールドがジワジワ削られて、結果は息子の逆転勝利となりました。

 

デュエマとMagicと合わせて1-1でイーブンという異種マッチとなりました。
とりあえず、俺は白緑デッキを赤緑に変更調整かけようと思います。