家族でMagic: the Gathering

主に息子と私のMTG体験記です

目一杯遊んできました!@居酒屋ガツン!

先日、Iさんから誘われたガツン!さんでのMagicミニトーナメントに参加してきました。14人参加の非公認トーナメントでしたが、ちゃんとジャッジしてくれる方がいたりと楽しいトーナメントでした。

形式はスイスドロー3回戦。結果は親子ともに1-2でした。2回戦目では息子と当たったりして、ちょっと手心を加えてやった方が息子にとって弾みが付くだろうか、などということを考える余地なく凹られましたw

大会の賞品もガツン!形式といいますか、皆さん思い思いにいろんなものを持ち込み、うちも使われずに余っているのが勿体なかった、Shadowmoorのテーマデッキ4種(うち2種は未開封)を持ち込みました。

f:id:koukix_trpg:20180617101629j:plain

トーナメント賞品はぶっちゃけ余りあるほどあり、1-2の結果で終えた私にも順番が回ってきて、中からこのプレイマットをいただきました。その後、プレイマットを使って息子と1ゲームしたのですが、なんで皆さんがプレイマットを使ってプレイするのかよくわかりました。

f:id:koukix_trpg:20180617101940p:plain

トーナメントが終わった後も、皆さん思い思いにMagicを楽しんでいました。

そして目一杯遊んだ後は、目一杯食べる!w

f:id:koukix_trpg:20180617102113p:plain

ということで、ホットプレートを3枚使っての焼肉!食べても食べても出てくる肉!w
買い出しに同行したのですが、恐らく元は倉庫だったと思われる建物をそのまま使っている感満載の業務向けスーパーで大量の肉をカゴの中へ。あと野菜など追加して戻り、たんまり食べてきました。

食べて飲んで(俺は車を運転するので勿論酒は飲んでませんが、その分妻が飲んでましたw)、お裾分け料含みで一人2000円かかってないんです。さらにそこから夜から入ってきた人が持ち込みで今半のお肉を持ち込んだりして、お腹は満腹、気分は満足。

あらかた食べ終わったところでドミナリアのドラフトが始まりました。息子、ドラフト初体験。以前お邪魔したときにもちょうど7時頃からドラフトやる、という流れだったとのですが前回は次の日に出かける予定があったので見送ったのでした。今回は翌日予定無しなので、参加させてもらい、さらにドラフト時にどれをピックするかをアシストしてくれる方もいらっしゃってありがたかったです。

息子がドラフトをやっている間、余ったメンツの中から何人かで「私の世界の見方」というカードゲームをプレイしました。どんなゲームなのかを説明しようとするとちょっと長くなりますが、一言で言えば「酒が入った状態でやるのが一番楽しい大喜利バカゲー」ですねw

笑いあり、笑い過ぎちゃって涙と鼻水ありの時間が過ぎます。これがどのくらい面白いのかというと、普段こういうボードゲームに誘われるといつもはだいたい見学しているだけの妻が途中交代で参戦してました。

 

こうしてMagicあり、焼肉あり、ゲームありの楽しい時間を目一杯楽しんで22時30分頃にお店を出ました。帰りの車中は胸いっぱい。とてもリフレッシュできて大満足の一日でした。

改めて場所を提供していただいたガツン!さんと、一緒にプレイさせていただいた皆さんに感謝です。ガツン!のマスターであるしょーじさんとも話をしたのですが、ゆくゆくは単に参加するだけでなく、自分から開催していくくらいになりたいなとも思ってます。